>> 更新履歴 >> サイトマップ >> 地図 ROGOBA,ロゴマーク

■ 現代的文様

これらの文様は伝統を受け継いだROGOBA,ロゴマーク独特のものです。これらは、ROGOBA,ロゴマーク以外のキリムでは見ることができません。
詳しい文様の意味は、下のそれぞれの画面をクリックしてご確認ください。




※ ご注意ください!

最近、ROGOBA,ロゴマーク の文様をまねて販売している業者が見受けられます。(それらは、機械紡ぎのウールを使用し、染めには化学染料を使っているように思われます)ROGOBA,ロゴマークは、あくまでも手紡ぎのウールを草木染めし、センスのある限定された織手によって時間をかけて丁寧に織り上げられたキリムです。素朴なコマを用い手紡ぎしたウールで織られたROGOBA,ロゴマークには、豊かな表情が生まれます。本物を見分ける目をお持ちの方には簡単にその違いがお分かりいただけるはずです。機械紡ぎの太さの均一な糸を用いて〈奇麗〉に織り上げることは簡単です。しかし、手紡ぎの表情豊かな糸を用いてまっすぐに織り上げることは非常に難しいことで、熟練した織手でなければ、自然で〈美しい〉キリムのサイドラインは生まれません。この美しい素朴さこそが、生活の中から生まれたキリムにとって最も大切な『ゆらぎ』を起こし、豊かな風合いを生み出すのです。これがROGOBA,ロゴマークの本質でもあるのです。
また、ROGOBA,ロゴマークは、染めに自然な草木が使われています。そのため、それぞれの色は華やかであっても、全体として見る人に落ち着きを感じさせます。
そして、ROGOBA,ロゴマークが生み出す『アブラッシュ』は、センスの良い織手によって織り上げられているため、非常に心地よいグラーデーションが表現されています。
ROGOBA,ロゴマークは、正規販売店でのみご購入いただけます。ぜひ、正規販売店ROGOBA,ロゴマークの本来の素晴らしさをご確認いただきますことをお勧めいたします。